二十歳街道まっしぐら
お得なサイト お得なツール 小ネタ ゲーム ニュース 画像関連 動画関連 音楽関連 このブログの読者になる
TOP > お得なサイト > Google
タレコミNEW!! | メルマガ | お問い合わせ

★新URL:http://20kaido.com/
★新RSS:http://20kaido.com/index.rdf
いままでFC2ブログで5年間、お世話になりました。感謝です。
移転先でもよろしくお願いいたします!
二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)人気記事TOP50まとめ

Googleノートブックでメモ魔になろう! このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Googleが提供するサービスのひとつ、

「グーグルノートブック」

これは非常に便利な機能です。

要は、ウェブを閲覧しているときに、
メモをとることができる機能です。


[Googleノートブック]
http://www.google.com/notebook/?hl=ja


ウェブを閲覧しているとき、

「あ このサイトちょっと後で見たいなぁ」

とか、

「ブックマークすることはないんだけど、気になるんだよなあ」

ってときに便利ですね。

グーグルノートブックを使うと、
検索結果に、

「メモをとる」という表示がでてきます。

参考画像:
googlenotebook



「メモをとる」を選択すると、
メモが起動します。


参考画像:
googlenotebook



また、IE と Firefox の拡張機能が提供されています。

これを使えば、いつでもメモをとることができるようになります。

[InternetExplorer拡張機能]
http://www.google.com/notebook/download/ie?hl=ja

[Firefox拡張機能]
http://www.google.com/notebook/download/ff?hl=ja

参考画像:

Googlenotebook



Googleノートブックはこんな感じになっています。

参考画像:
googlenotebook



おまけ:
ノートブックを開き、
「切り抜き」ってのを選択すると、
開いているページのリンクが作成されます。



グーグルノートブックは、マジで使える機能だ^^
ほんまに便利です。メモりまくりましょう!
関連記事

トラックバック先Googleサービスと使用言語(shake a Shimmy)
 先日の〈Notebookがノートブックに〉の中で、「Googleノートブックの表示が急に日本語になった」旨の記述をしました。投稿の後、思うところあって、Googleアカウントの設定と、やや曖昧な記憶をたどって、素人なりに、何がどうなったのかを整理してみました。結論として、
Web2.0風バッヂでブログにワンポイントアクセント! トップページへ戻る 夜勤で