二十歳街道まっしぐら
お得なサイト お得なツール 小ネタ ゲーム ニュース 画像関連 動画関連 音楽関連 このブログの読者になる
TOP > スポンサー広告 > TOP > ニュース > お知らせ
タレコミNEW!! | メルマガ | お問い合わせ

★新URL:http://20kaido.com/
★新RSS:http://20kaido.com/index.rdf
いままでFC2ブログで5年間、お世話になりました。感謝です。
移転先でもよろしくお願いいたします!
二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)人気記事TOP50まとめ

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリー詳細 --年--月--日 | スポンサー広告 > |
トラックバック先ブロガーが金をもらって何が悪いの?(大円団@はてな)
二十歳街道まっしぐらがライブドアブログに移転するそうです。 関連リンク 私がFC2ブログからライブドアブログに移転する理由いろいろ ブログ奨学金 - 株式会社ライブドア いつものライブドアブログへの移転とはちょっと違うよ 人気ブログに積極的に営業をかけているライブ

【重要なお知らせ】私がFC2ブログからライブドアブログに移転する理由いろいろ このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

移転


近日中にライブドアブログへ移転します

大事なお知らせということで、このサイトの今後について色々とまとめますね。

結論からいいますと、近日中にライブドアブログのほうに移転し、リニューアルされます。

ほんとは移転したくなかったのですが、今後のことを思い、いまがベストな時期だと考えたので踏み切りました。


巷で話題になっているブログ奨学金というのが背中を押してくれた感じです。
以下のような理由があるため、移転いたします。
(長文ですが興味のある方は最後まで読んでいただけると幸いです。)


※移転後のURLなどは後日記事にてお知らせいたします
※移転後も更新内容などはほぼ変わらない方針です
※移転後もたま~に覗いていただければ幸いです


ライブドアブログに移転するデメリットいろいろ

まずは、ライブドアブログに移転すると生じるデメリットについて。

1. URLおよびフィード(RSS)が変わる
2. ページランクやブックマークやらがゼロからに
3. アクセス数が変動するかも
4. 更新スタイルが変わる
5. 広告が付く


◆URLおよびフィード(RSS)が変わる
 移転すると、当然URLが変わります。
 URLが変わると、みなさんにブックマークを新しくしてもらったり、RSSリーダーのフィードを新しくしてもらう必要があります。
 ちょっとしたことですが、けっこう面倒だと感じる人もいらっしゃるかと。
 いわゆる相互リンクなども新しいURLに変更していただく手間が。

◆ページランクやブックマークやらがゼロからに
 ページランクとかは気にしないタイプなんですが、やっぱりゼロからのスタートは不安なところ。
 元に戻るくらいになればいいのですが、心配ですね。

◆アクセス数が変動するかも
 1ヶ月くらいでだいたいアクセス数は戻るといわれていても、実際どうなるかわからないですよねー。
 毎月PVは上昇してきているので、ここらで移転はなるべく避けたかったです。
 
◆更新スタイルが変わる
 これが一番大きいですね。今の更新スタイルがあるからこそ、ペースを保って記事をだせるわけです。
 実はライブドアブログで記事をテストで書いたことがあるのですが、私の場合だとFC2より更新時間がかかります。
 また新しい更新スタイルを考える必要があります。
 
◆広告が付く
 見ての通り、このサイトには広告が一切ありません。
 (右下および検索したらでてくる広告はFC2が強制的にいれています)
 詳細は聞いてませんが、たぶん広告はベタベタ貼られるでしょう。
 広告がつく=お金がはいる ってことでウハウハなことを思い浮かべるのが普通ですが、私は広告が嫌いなので極力入れたくありません。
 なので、このサイトはかれこれ5年目に突入しようとしていますが、いまだに広告はゼロで、過去の広告依頼はすべてお断りしてます。

といった感じで、移転はしたくないのです。
私は現状維持ってのが好きなタイプで、大きな変革を求めない主義です。

じゃあ移転なんてしなかったらいいじゃん!てことになりますが、
このまま続けていると、数年後に更新ができない状態がやってくるのです。


次に移転する理由について紹介しますね。


移転理由(1):容量が足りない

現在、FC2ブログの容量の52%を使い果たしました。
最近は更新や画像も増えたりしているので、この調子だと3年後あたりに容量不足になります。

FC2は有料プランなどで容量を増やすいうことはしない」と言い切った!て噂をちょろーんと耳にしたので、このままじゃまずいなーと。

容量を確保するためにも、次の移転先を考える必要がありました。


移転理由(2):移転時期は今がベスト

個人的なお話ですが、来年から社会人になります。
ブラック企業に務めることになっているので、プライベートな時間がごくごくわずかな生活が待ち受けています。

そんな生活の中、移転作業やら更新スタイル変えたりしている余裕はあるのかな?と考えました。
やっぱり学生のうちにそういったことは済ませておかないと、しんどくなるなーと思ったので、今が移転のベストな時期というわけです。


移転理由(3):ヤフー八分から抜け出したい

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、このサイトは「ヤフー八分」に遭っています。
かれこれ3年以上、ヤフーの検索結果に出ていません。

検索でやってくる方の99%がグーグルです。
先月、ヤフーからはたった1アクセスしかありませんでした。

日本だとヤフーのシェアがけっこう高かったりするので、ヤフー八分の影響は無視したくないですよね。
もう3年も経つので「ヤフー八分とかどうでもいいや」て感じなんですが、やっぱりヤフー八分解除してほしいのです。

移転すると、全く新しいサイトとして認識されるでしょうし、ヤフー八分から解き放たれます。


※数日前に、ヤフーの検索エンジンがグーグルに置き換わりつつあり、なんとヤフー八分から脱出しました!
※いまは一部のユーザだけかもしれませんが、ヤフーの検索結果にでます。
※でも移転しようと考えていた数週間前は、まさかヤフー八分から脱出できるとは思っていませんでした…。


移転理由(4):FC2サーバが落ちやすい

FC2のサービスがなんらかの障害で落ちることが、増えつつあります。
けっこうな頻度で見かけるし、更新しようと思ったときに限って落ちることも。

閲覧できない、利用できないのは嫌だし、度重なる不具合にイライラしていました。
移転したいと思ったきっかけになります。


移転理由(5):ブログ奨学金

以上の、移転理由(1)から(4)が移転しようと思った理由になります。

しかし、ぐずぐずしてて中々踏み切れない状態が続いていました。

そんなとき、「ブログ奨学金」てのが登場しまして、
「じゃあこれに応募して、運良く受かったら移転しよう」と思い、応募したわけです。

ブログ奨学金に背中を押してもらおうかなーといった具合です。


まあでも金額が一番低いものだと、まだまだ踏み切れないなーと思い、冗談半分で「120万円以上なら移転しよう」と決めました。

応募結果が返ってきて、受給が決まったのは良かったのですが、私が希望していた金額ではなかったので、迷いました。

「うーん、どうしようかなー、困ったもんだなぁー」て考えてると、
ブログ奨学金1期生としてばばーんと紹介されちゃったので、もういいやと思い踏み切りました。

「受かったしこれを機に移転しちゃえばいいのかな」という気になりました。




というわけで、こういった考えの結果、FC2ブログからライブドアブログに移転します。
迷いに迷っていたのですが、この時期を逃すと怖いので、近日中に移転します。


まだ移転計画はまったく目処がたっていないので、いつになるか分かりません。
移転に伴ってリニューアルしたいのですが、検討中です。

移転作業が完了したら、記事にてお知らせいたします。
それまでは今まで通り、FC2ブログで更新を続けていきますのでよろしくお願いいたします。
関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 Add to Google
http://tokuna.blog40.fc2.com/tb.php/2169-10ecb585


トラックバック先ブロガーが金をもらって何が悪いの?(大円団@はてな)
二十歳街道まっしぐらがライブドアブログに移転するそうです。 関連リンク 私がFC2ブログからライブドアブログに移転する理由いろいろ ブログ奨学金 - 株式会社ライブドア いつものライブドアブログへの移転とはちょっと違うよ 人気ブログに積極的に営業をかけているライブ
相互フォローしているかどうかをタイムラインで確かめられるスクリプト「Twitter Relateful Timeline」 トップページへ戻る ごちゃごちゃしたCSSを見やすく自動整形してくれるサイト「ProCSSor」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。