二十歳街道まっしぐら
お得なサイト お得なツール 小ネタ ゲーム ニュース 画像関連 動画関連 音楽関連 このブログの読者になる
TOP > スポンサー広告 > TOP > まとめ > Google
タレコミNEW!! | メルマガ | お問い合わせ

★新URL:http://20kaido.com/
★新RSS:http://20kaido.com/index.rdf
いままでFC2ブログで5年間、お世話になりました。感謝です。
移転先でもよろしくお願いいたします!
二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)人気記事TOP50まとめ

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリー詳細 --年--月--日 | スポンサー広告 > |

ちょっとした時間にGoogleリーダーを読むときは「おすすめの順に並び替え」が便利 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Googleリーダー
Googleリーダーをちょっとした合間によむ

ブログ購読で「Googleリーダー」を使ってる方はたくさんいらっしゃるかと。

iPhone用のページがあったりして、電車待ちなどの短い時間に読みたい!って方も少なくないはず。
しかし、大量にフィードを購読してたりすると、どれから読めばいいんだ!ってなることも…。

そんなときに便利なのが「おすすめの順に並び替え」機能です。
先日Googleリーダーに追加された機能で、最近個人的によく利用するので、使い方を以下にまとめます。


「おすすめの順に並び替え」て一体どんな機能さ

各フィード、フォルダなどに「設定を表示」というところがあります。
Googleリーダー
通常は「新しい順に並び替え」になっています。つまり新着順に上から並びます。
この項目の中に「おすすめの順に並び替え」というのあります。

これを有効にすると、あなたの嗜好に合わせておすすめ順にフィードをソートしてくれます。
Googleリーダー
このように、時系列はぐちゃぐちゃに。

つまり、自分にとっておすすめ度が高い記事が最新記事としてあがってきます。
ちょっとした短時間にフィードが読みたいときや、大量にフィードを購読しているときに使えます。

とりあえずオススメでもみるか~という感じで使うと気が楽です。

Googleリーダー
ソートは、全体の「人気アイテム」や各フォルダに適用できます。
「すべてのフィード」を「おすすめの順に並び替え」ももちろん可能!
(ちなみに、言語設定を英語にすると海外の人気アイテムがでます。)

私は、海外の記事をひとつのフォルダにいれておいて、おすすめのものだけを最新から順番に読んだりしています。
「たまーにチェックはしておきたいブログ」や「更新頻度が高いブログ」用のフォルダ作って、
おすすめソートするのもいいかも!


「おすすめ順」てどうやって決めてるの

詳しくはGoogleがごちゃごちゃ解析してるので分かりませんが、
どうやらリーダーの「お気に入り」や「共有」機能を参考にしているようです。

Googleリーダー
自分の好きな記事があったら「お気に入り」したり、
友達にこの記事教えたい!ってときに「共有」ボタンをおす癖をつけるとよさそう。

これらの履歴から自分にとって「おすすめ度」が高い順にならべてくれるというわけです。

あと、更新頻度が低いブログを優先的に上にあげたりしてるようです。


おすすめのものを最新10件読もうかな!みたいな感じで、気軽にリーダーを読むのもたまにはいいかも。
また、大量にフィード登録している方は、おすすめ順にみていくと効率が良さそうです。
是非試してみてください。




関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 Add to Google
http://tokuna.blog40.fc2.com/tb.php/2065-51c605dc


複数の画像をPDFファイルにまとめることができるツール「i2pdf」 トップページへ戻る Adobe CS5風のアイコンがとっても簡単に作られるアイコンジェネレータ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。