二十歳街道まっしぐら
お得なサイト お得なツール 小ネタ ゲーム ニュース 画像関連 動画関連 音楽関連 このブログの読者になる
TOP > スポンサー広告 > TOP > お得なツール > Twitter
タレコミNEW!! | メルマガ | お問い合わせ

★新URL:http://20kaido.com/
★新RSS:http://20kaido.com/index.rdf
いままでFC2ブログで5年間、お世話になりました。感謝です。
移転先でもよろしくお願いいたします!
二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)人気記事TOP50まとめ

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリー詳細 --年--月--日 | スポンサー広告 > |

Googleデスクトップの「Twitterガジェット」をTwitterクライアントとして使い始めた このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Google ガジェット Twitter
GoogleデスクトップのTwitterガジェットが便利!

Googleデスクトップ」はご存知でしょうか。
通常Google検索はウェブ上のデータを対象にしていますが、
Googleデスクトップ」を入れると、ローカルファイルの検索ができるようになります。

その他にも、WindowsVistaから搭載された「ガジェット」というものを追加することもできます。

そのガジェットの中の「Twitterガジェット」を使ってみました。
なかなか便利です。Twitterクライアントとしては機能が一番少ないと思います。
リプライとかも全部手打ちじゃないとできないです。基本的にTL閲覧とPostだけです。

ヘビーユーザにはウケが悪いかもしれませんが、Googleデスクトップとの連携が便利なのです。
以下に、どんな感じなのか紹介します。


Twitterクライントの嫌なところ

個人的にTwitterクライアントいろいろ使ってみたんですが、嫌な点があります。
この前まで、TwitterfoxというFirefoxアドオンを使ってたのですが、
たとえば秀丸でテキストを入力しているときにTwitterに投稿したいなと思ったらFirefoxを一度表示しないといけません。

この作業が面倒で、常にTL閲覧とポストができる環境が欲しくなりました。

他のTwitterクライアントも、一度そのクライアントを表示させないといけないのが面倒です。
どうして自分がこんなに面倒くさがりになったのかは分かりませんが、とにかく煩わしいのです。

Googleデスクトップを利用すれば、これが解消されたのでその使い方を以下に紹介します。


GoogleデスクトップにTwitterを入れる

Googleデスクトップからガジェットを追加します。
右上の「+」ボタンをクリック。
Google ガジェット Twitter

言語を「英語(アメリカ)」にして「Twitter」で検索します。
Google ガジェット Twitter
上記画像の一番右です。これを使います。
他の2つでもいいのですが、一番右はGoogleが作ったものでデザインとかが見やすくて好きです。


Twitterガジェットどんな感じ?

こんな感じです。
Google ガジェット Twitter
タイムラインとポスト、機能はこれしかありません。

こんな感じでデスクトップの自由な位置に配置できます。
Google ガジェット Twitter

Googleデスクトップには便利な機能があります。
この「常に手前に表示する」にチェックをいれると、常に一番上に表示されます。
Google ガジェット Twitter
どんな作業をしていても、このガジェットだけは常に見ることができるということです。


邪魔にならないように

しかし、常に手前にあると、流石に邪魔です。
いちいちガジェットを動かしたしするのは面倒ですね。

そこで、Googleデスクトップのサイドバーを利用します。
Google ガジェット Twitter
サイドバーを自動的に隠さないようにすると、このようにサイドバーとそれ以外で分けることができます。
他のアプリケーションを最大化してもサイドバーは常に表示されます。

これだとタイムラインが常に見られますし、ポストもその場でできます。



ぶっちゃけると、デュアルディスプレイにして片方のディスプレイにTwitterクライアント表示しておけば解決なんですが…。
(というか無理やりGoogleデスクトップを使ってこれを実現した感じですね。)
Twitterクライアントとしては、かなりクソな機能しかないですが、シンプルなところが逆にイイ!と感じる方はぜひ入れてみましょう。
そのうち機能追加されるかもしれませんしね。

勢いで書いたわけのわかんない記事なので後で消すかも。

Twitterやってます ⇒ http://twitter.com/kamekiti
もしよければフォローしてください。



関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 Add to Google
http://tokuna.blog40.fc2.com/tb.php/1850-03fd56f2


Ctrl+Fの検索対象を 『開いているすべてのタブ』 にできるアドオン「Find In Tabs」が便利すぎる トップページへ戻る Googleリーダーの未読フィードをまとめてタブで開ける「Open all unread」が便利!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。