二十歳街道まっしぐら
お得なサイト お得なツール 小ネタ ゲーム ニュース 画像関連 動画関連 音楽関連 このブログの読者になる
TOP > スポンサー広告 > TOP > お得なツール > Opera
タレコミNEW!! | メルマガ | お問い合わせ

★新URL:http://20kaido.com/
★新RSS:http://20kaido.com/index.rdf
いままでFC2ブログで5年間、お世話になりました。感謝です。
移転先でもよろしくお願いいたします!
二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)人気記事TOP50まとめ

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリー詳細 --年--月--日 | スポンサー広告 > |

「Opera Unite」でサーバ化したPCで使えるサービス6つまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Opera Unite
「OperaUnite」に導入できるサービスまとめ

ローカルPCを一時的にサーバ化することができる「OperaUnite」に盛り込める機能6つまとめです。

ファイル共有や音楽配信、オンラインアルバムやオンラインホワイトボードなどたくさん!

「OperaUnite」の初期設定さえ済んでいたら、「サービス」を追加していくだけでOKです。

「OperaUnite」導入手順は以下の記事をご参考ください。
ローカルPCを一時的にサーバ化することができる「Opera Unite」の導入手順

では、「OperaUnite」で利用できるサービスを紹介します。


ファイル共有

ファイル共有サービスです。
今、ローカルPC内に「ファイル共有サービス」用のフォルダを指定しました。
Opera Unite
ファイルをその中に入れます。

そして、OperaUniteより、ローカルPCの情報を見てみます。
(サーバ内のファイルを閲覧している感じ)
Opera Unite
このようにOperaUnite内にローカルPCのファイルが読み込まれています。
(単純にローカルPCのファイルを参照してるだけです)
扱うファイルはローカルPC内にあるだけで、外部のウェブサーバなどにはアップロードされません。

これらを公開するわけですが、公開制限をかけることができます。(OperaUnite右欄)
Opera Unite
上部には公開用のURLが表示されています。

それでは、そのURLにFirefoxからアクセスしてみます。
Opera Unite
このように、インターネットを介して「ファイル共有サービス」内のファイルが見えました!
クリックするとダウンロードできます。


ウェブサーバ

ウェブサーバとして機能させてみましょう。
「ウェブサーバ」用に指定したフォルダに「index.html」などウェブ上で扱うファイルを入れます。
Opera Unite

OperaUnite側ではこのように表示されます。
Opera Unite

公開用URLにアクセスしてみます。
Opera Unite
このように普通のウェブサーバにアクセスしているかのように閲覧できます。


メディアプレーヤ

音楽ファイルをその場で聴けるサービスです。
「メディアプレーヤ」用に指定したフォルダに音楽ファイルを入れます。
Opera Unite

OperaUnite側から見るとこんな感じ。
Opera Unite

またまたFirefoxからアクセスしてみます。
Opera Unite
このように音楽ファイルをその場で聴くことができます。

この音楽ファイルはローカルPCにあり、そこに外部からつないでいるということになります。


オンラインボード

メモなどをペタペタ貼り付けられるサービスです。
Opera Unite
右上の「Add note」をクリックして、メモを立ち上げます。

メモを書いたらおしまい!
Opera Unite
このようにメモがたくさん表示されます。

同様にFirefoxからアクセスしてみます。
Opera Unite


写真共有

ウェブアルバムのようなサービスです。
「写真共有」用に指定したフォルダに写真を入れます。
Opera Unite

OperaUnite側からはこのように見えます。
Opera Unite

公開URLにアクセスして、写真個別ページを見てみました。
Opera Unite


チャット

チャットもできます!
まずはチャットを開きます。
Opera Unite

次に、画面左下の「Invite」ボタンをクリックして、招待用のURLをコピー!
Opera Unite

招待用のURLに誰かがアクセスし、ログインしてきたら、アラートが現れます。
Opera Unite

そして、その場でチャットを楽しむことができます。
Opera Unite

OperaUniteを利用して、チャットルームを作ったということです。

このようにOperaUniteでは色んなサーバ機能を付加することができます。
ただ、ローカルPC内のファイルにそのままアクセスしているので、
ローカルPCをシャットダウンしたり、OperaUniteを起動していなかったりするとまったく使えないです。
その点だけ注意して使いましょう!

今後、色んな機能がどんどん増えてきそうです!




関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 Add to Google
http://tokuna.blog40.fc2.com/tb.php/1800-6a79fcb8


ローカルPCを一時的にサーバ化することができる「Opera Unite」の導入手順 トップページへ戻る 色んなフィードを1つにまとめることができるサイト「FeedMingle」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。