二十歳街道まっしぐら
お得なサイト お得なツール 小ネタ ゲーム ニュース 画像関連 動画関連 音楽関連 このブログの読者になる
TOP > スポンサー広告 > TOP > お得なサイト > レポート
タレコミNEW!! | メルマガ | お問い合わせ

★新URL:http://20kaido.com/
★新RSS:http://20kaido.com/index.rdf
いままでFC2ブログで5年間、お世話になりました。感謝です。
移転先でもよろしくお願いいたします!
二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)人気記事TOP50まとめ

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリー詳細 --年--月--日 | スポンサー広告 > |

まさに次世代検索サービス!探しあう検索「NAVER」先行体験レポート(後編) このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

NAVERまとめ
いろんな「まとめ」をみんなで作ろう!


まさに次世代検索サービス!探しあう検索「NAVER」先行体験レポート(前編)の続きです。

NAVERまとめ」はいわゆる「まとめ」ページをみんなで作ろうというものです。

たとえば、
「ラーメンおいしい店は?」とか「綺麗な花の写真」とか「人生名言集」など、
お題にしたがってそれに関連した情報(ウェブページなり画像なり)を追加して集めていくというものです。

お題は自分でも作れますし、他人が作ったお題に対して自分で内容を追加することもできます。

以下に、「まとめ」を作るまでの過程を紹介します。


そもそも、どんな「まとめ」がある?

トップページ中央にあった「キーワード」をクリックするとそれに関連した「まとめ」が表示されます。
NAVERまとめ
また、このように「人気まとめランキング」なるものがあり、注目の「まとめ」が一目で分かります。

NAVERまとめ
ユニークな「まとめ」がたくさん!

NAVERまとめ
「年代別」で検索できるところは面白いですね。

それでは、以下に実際に「まとめ」を作ってみた様子を載せておきます。


「まとめ」を新しく作成する

「まとめ」作成ページより新規でまとめページを作ります。
NAVERまとめ
あらかじめ「まとめ」のタイプを決定します。
今回は「動画」をまとめてみようと思います。

NAVERまとめ
次にお題と説明です。
お題入力時に、似たような候補が表示されます。
既にある「まとめ」と重複しないようにしましょう。

NAVERまとめ
次はカテゴリ分けをして「カバー画像」を決定します。

NAVERまとめ
これだけで登録完了です。


動画をまとめていく

「まとめ」ページができたら、コンテンツを増やしていきます。
NAVERまとめ
動画検索はNAVER内で行えます。
その場で視聴もできるので便利!
もちろん、URLを指定して追加することもできます。

色々動画を追加してみた結果、まとめページが充実してきました。
NAVERまとめ
もちろんこのページは私が作成したものですが、コンテンツは誰でも自由に追加することができます。

NAVERまとめ
「まとめ」ページには年代別・性別の関心指標が用意されています。面白い。


自分が作成したもの以外にも、興味のある「まとめ」があればコンテンツを追加していきましょう!
NAVERまとめ


ユニークな「まとめ」ページ

みんなが関心のありそうなものから、ちょっと風変わりなものまで。
色んな「まとめ」があります。

NAVERまとめ
人生にくじけそうな時のための名言集。

NAVERまとめ
以前紹介したことありましたね。
キャラ弁当まとめです。

NAVERまとめ
インテリア系もあります。
気に行ったら「お気に入り」として登録しておくことも可能!


活動記録はマイページにて

自分専用のページが作られますので、そこでお気に入り「まとめ」や自分の追加したものなどが確認できます。
SNS的要素もあり、「お気に入りユーザ」と「お気に入られユーザ」があります。
NAVERまとめ
関心の高いと思われる「まとめ」も自動的に教えてくれます。


というわけで以上がNAVERの先行体験レポートです。
まだ一部のユーザにしか公開されていませんが、なかなか面白そうな雰囲気です。
一般公開されるまで、改善されもっと良いものが出来上がっていくと思われます!期待!




関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 Add to Google
http://tokuna.blog40.fc2.com/tb.php/1791-43d51eda


まさに次世代検索サービス!探しあう検索「NAVER」先行体験レポート(前編) トップページへ戻る 【週末ネタ】亀井絵里の人生哲学 + 29記事【2009/06/14-06/20】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。