二十歳街道まっしぐら
お得なサイト お得なツール 小ネタ ゲーム ニュース 画像関連 動画関連 音楽関連 このブログの読者になる
TOP > スポンサー広告 > TOP > 動画関連 >
タレコミNEW!! | メルマガ | お問い合わせ

★新URL:http://20kaido.com/
★新RSS:http://20kaido.com/index.rdf
いままでFC2ブログで5年間、お世話になりました。感謝です。
移転先でもよろしくお願いいたします!
二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)人気記事TOP50まとめ

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリー詳細 --年--月--日 | スポンサー広告 > |

TMPGEncで動画を編集しよう! このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

bestizダウンロードが思いのほか好評のようで、、、、。

さて、bestizダウンロードを見てもらえばPVをダウンロードすることができるようになったと思います。

そこで、まぁそのまま見ててもいいのですが、携帯に動画を入れたいとかiPodで動画を見たいとかいったとき、

なにかしら動画を編集したくなります。

動画のまわりの黒い部分をなくしたり、

サビの部分だけを切り取ったり、、、、


そんなときに便利なのが、今日紹介するソフト。


TMPGEncです!!

読み方は、ティーエムペグエンクで合っていると思います。

さて、まずはダウンロードしてみましょう!!

『TMPGEnc』です。

ダウンロードしたらインストールしましょう。

インストールが完了したら起動してみましょう。



◆◇動画のまわりのをカットしたい◇◆


動画をカット(上下左右のサイズ)するやり方です。

1.TMPGEncを起動し、PVをTMPGEncにドラッグ&ドロップしましょう。



2.次に設定を押し、[ビデオ詳細]→[クリップ枠]のチェックボタンを押し、クリップ枠の文字をダブルクリックしましょう。



3.すると、クッリプ枠を指定する画面が現れます。上・下・左・右の数字を変更してサイズを決定しましょう。この辺はいじっていたらわかります。動画は1コマ1コマ動かすことができます。動かしてサイズ調整などしてください。



4.サイズ調整が済んだら、OKボタンを押します。メイン画面に戻ります。


5.メイン画面で[圧縮開始]を押したら終了なのですが、出力ファイル名を変更しておきましょう。そうでないともとの動画に上書きされます。上書きされても良いのなら、変更の必要はありませんよ。




◆◇サビだけ切り取りたいよ!◇◆

TMPGEncを起動し、動画ファイルをドラッグ&ドロップします。



1.設定を押し、[ビデオ詳細]→[ソースの範囲]にチェックをいれてソースの範囲という文字をダブルクリックしましょう。



2.動画切り取り画面があらわれます。バーを動かして開始位置を決め、開始フレームに設定をクリック。次に終了位置を決め、終了フレームに設定をクリック。そして、カット編集をクリックしましょう。



3.カットが終了したら、OKを押しメイン画面に戻ります。

4.動画の出力ファイル名に注して、圧縮開始をクリック。これで動画がカットできました。


◆◇画像をゲット◇◆

動画から好きなシーンをキャプチャすることができます。

1.さきほどの動画カットのとき、開いたカット編集画面をひらきます。

2.バーを移動するなり、バーの横にある矢印を移動するなりして、好きなシーンを決めます。

3.決定したら、キーボードの[PrintScreen]を押して、ペイントを起動し、貼り付けて、切り取りなどして、画像保存。これで大好きなPVや動画から携帯の待ち受け画面を作ることができます。

☆☆音声だけをぶっこぬき!!☆☆

最新記事:YouTube動画の音声だけ保存の仕方
を参照してください。


このほかにもTMPGEncはいろんなことに使えます。
関連記事

社会学 トップページへ戻る 安眠方法などなど。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。