二十歳街道まっしぐら
お得なサイト お得なツール 小ネタ ゲーム ニュース 画像関連 動画関連 音楽関連 このブログの読者になる
TOP > スポンサー広告 > TOP > お知らせ > 雑記
タレコミNEW!! | メルマガ | お問い合わせ

★新URL:http://20kaido.com/
★新RSS:http://20kaido.com/index.rdf
いままでFC2ブログで5年間、お世話になりました。感謝です。
移転先でもよろしくお願いいたします!
二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)人気記事TOP50まとめ

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリー詳細 --年--月--日 | スポンサー広告 > |

【雑記】パンタグラフキーボードを掃除してみました このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

パンタグラフキーボード掃除

パンタグラフキーボード

私は、ここ数年、パンタグラフキーボードというのを使っています。
パンタグラフキーボード掃除
パンタグラフキーボードは、このように普通のキーボードとは少し違います。
ノートパソコンのような平べったいキーになっています。
キーのどこを押しても、同じ力でキーが押されるという特徴があります。

キーボードが汚いなぁと感じたので、昨日掃除してみました。


キーボードの掃除ってキーをはずしていいの?

普通の(キーが出っ張っているやつ)はキーがすぐはずれるので、はずして掃除した方が綺麗になりますよ!
キーをはずしてから、綿棒とかで掃除したら綺麗になります。
記事の最後に、キーボード掃除の仕方に関するエントリーをまとめておいたので、参考にしてください。


パンタグラフは掃除がしにくい!?

普通のキーボードと違い、パンタグラフってやつがついているので丁寧に扱わないといけません。
無理にはずしてしまうと、パンタグラフが折れることがあります。
折れてしまったら、そのキーは使い物になりません><
なので、慎重にキーをはずさないといけません。


パンタグラフキーボードを分解してみた

本当は、分解なんてする気はなかったのですが、キーを触ってたらポロってとれたので、分解してみることにしました。
キーのはずし方は、左上の方から、ゆっくり持ち上げる感じでやりました。
キーの左上、右上、左下、右下の4か所とパンタグラフがくっついています。
はずしたらこんな感じです。
パンタグラフキーボード掃除
キーはこんな感じになっています。
パンタグラフキーボード掃除
これがパンタグラフ。
パンタグラフキーボード掃除
真ん中には、ゴムが!
パンタグラフキーボード掃除
キーを押すと、このゴムが押されて、キーボード入力されるという仕組みです。
ゴムはなくさないようにしてくださいね!


エンターキーとスペースキーには針金がある

エンターキーとスペースキーには、針金があります。
その分、とるのが少し難しいかもしれません。
パンタグラフキーボード掃除
スペースキーにも針金が。
パンタグラフキーボード掃除
さらに、スペースキーは、普通のキーの3つ分のパンタグラフがついています。


キーを元に戻す

はずした、キーはこのように、上から指で押さえてやると はまります。
パンタグラフキーボード掃除
真ん中のゴムが、うまくはまっていないと、キーの押した感じが変になります。



これらの記事も、あわせて読んでみてください





関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 Add to Google
http://tokuna.blog40.fc2.com/tb.php/1380-5ba4a065


Twitterのリプライの「@」以下を補完してくれるスクリプト トップページへ戻る 1000文字の超短編小説が投稿/閲覧できるサイト「1000moji.com」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。