二十歳街道まっしぐら
お得なサイト お得なツール 小ネタ ゲーム ニュース 画像関連 動画関連 音楽関連 このブログの読者になる
TOP > スポンサー広告 > TOP > 小ネタ > 雑学
タレコミNEW!! | メルマガ | お問い合わせ

★新URL:http://20kaido.com/
★新RSS:http://20kaido.com/index.rdf
いままでFC2ブログで5年間、お世話になりました。感謝です。
移転先でもよろしくお願いいたします!
二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)人気記事TOP50まとめ

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリー詳細 --年--月--日 | スポンサー広告 > |

これは知っておきたい!乗り物酔いを防ぐ方法 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

船酔い
小さい頃、乗り物酔いがひどくてつらい思いをしました;;
今はもう大丈夫なんですが・・・。
乗り物酔いを防ぐ方法をずらりと載せておきます。

乗り物が苦手><って方は是非お試しあれ!!

乗り物の中ではこうしておけば酔わない

乗り物内での対処法です。
できるだけ揺れが少ないところに乗る
 揺れにくいところに居ましょう。
 車なら、助手席など車輪と車輪の間に位置するところがベスト!
 バスなら、前から4~5番目の席。
 船は、中央部分です。
姿勢はもたれる感じで
 背もたれにもたれたり、シートを倒してみましょう。
喚起をよくする
 夏場なら、窓を開けて運転すると気持ちいいですよ~♪
しゃべったりゲームをして楽しむ
 気分を紛らわしてみるのも一つの手です。
サングラスをかけてみる
 視覚的刺激を和らげると、酔いにくくなります。
近くの景色は見ない
 近くを見すぎると、視覚神経がやられます。
 そして、目が回って、酔いにつながりますので、注意!
行く先を知る
 曲がる方向など知っておくと、脳がパニックすることが防げます。
 運転手で車酔いになる人って少ないんじゃないでしょうか。


効果絶大の食べ物・お薬

酔いに効く食べ物やお薬です。
酔い止め薬
 さすがは「酔い止め」というだけあって、
 これを飲むと自律神経を整える成分や胃腸が異常活動するのを防ぐ成分が含まれいています。
 吐き気を抑えられるでしょう!
生姜(しょうが)
 吐き気を抑えられます。
 スポーツドリンクに生姜のしぼり汁を入れて飲むと良いです。(吸収がはやい!)
梅干し
 胃腸の働きを活性化させます。
 ピワリン酸っていうのが、車酔い防止につながるようです。
 そのまま食べてもいいですし、お茶などにいれて飲んでも効果ありです!
炭酸水
 胃の調子、自律神経を整えてくれます。
 炭酸水のアルカリ成分が体を自然な状態に保ってくれます。
お酢
 お酢の酸味が口の中をスッキリさせてくれます!
 ジュースに入れて飲んでみましょう。レモンを食べてもいいですよ~!
ミント味や柑橘系のガムをかむ
 す~っとして、気分がよくなります。


暗示???プラシーボ効果を利用する

酔わないと暗示することも大切です。
降車する
 乗物に乗っているから酔う→じゃあ降りたら治る?
 ということです。降りて、深呼吸して景色をぼーっと眺めるのも良いでしょう。
指を噛め!
 痛みはどんな刺激よりも優先的に脳に伝わります。
 痛い!と感じているときは、乗り物酔いなんて忘れちゃうでしょう。
おへそに梅干しを塗る
 医学的根拠なし。プラシーボ効果的なものでしょうか。


酔いに効くツボ

ツボを押してみましょう。
内関(ないかん)
 腕の内側の手首から3cmくらいのところ。(内関心の図解
 1円玉をはったり、米粒をはったりして刺激すると良いらしい。
内庭
 足の人差し指と親指の間。
 ムカムカ感がなくなるようです!!


酔わない訓練をする

訓練すれば酔いに強くなります。
バランス感覚の向上
 ブランコや鉄棒、スケート、スキースポーツをしてみましょう。
腹式呼吸
 これは人によるので一概に言えません。
車に乗る
 乗って乗って乗って乗りまくってたら、そのうち体が慣れてきます。


参考元:Still Green(閉鎖?)



関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 Add to Google
http://tokuna.blog40.fc2.com/tb.php/1291-bb0c6da4


ブラウザで動く!無料で高機能なペイントサイト「Sumopaint.com」 トップページへ戻る 邦楽・洋楽が無料で聴けるサイト「Songza」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。