二十歳街道まっしぐら
お得なサイト お得なツール 小ネタ ゲーム ニュース 画像関連 動画関連 音楽関連 このブログの読者になる
TOP > スポンサー広告 > TOP > お得なサイト > FC2
タレコミNEW!! | メルマガ | お問い合わせ

★新URL:http://20kaido.com/
★新RSS:http://20kaido.com/index.rdf
いままでFC2ブログで5年間、お世話になりました。感謝です。
移転先でもよろしくお願いいたします!
二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)人気記事TOP50まとめ

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリー詳細 --年--月--日 | スポンサー広告 > |

FC2の『新アクセス解析』は各記事ごとのアクセスを解析できる! このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

FC2新アクセス解析

いつの間にやら、FC2のアクセス解析が進化していたのでレビューします。
(※以下、新しいアクセス解析を『新アクセス解析』とします。)

新FC2アクセス解析

新アクセス解析のサンプルページもありますので、そちらを見るとよく分かるかと思います。


一通りの機能を使ってみて、新しくなったなぁと感じた機能を以下に紹介します。
アクセスログの検索ができるようになった

FC2新アクセス解析-アクセスログ

以前はアクセスログは検索することができませんでした。
新アクセス解析になり、ログの検索ができるようになったので、ログ探しがスムーズに行えます。

リンク元サイトを一括することができるようになった

FC2新アクセス解析-リンク元

たとえば、

http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1202.html ・・・ 100アクセス
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1203.html ・・・ 200アクセス

上記2つのURLからそれぞれ100,200ずつアクセスがきたとします。

新アクセス解析ではこれらを以下のようにまとめる機能があります。

http://tokuna.blog40.fc2.com/ ・・・ 300アクセス

こうすることで、サイトごとのアクセス数を見ることができます。
もちろん、今までどおりページ単位で見ることもできますよ。

クリックしてる場所も分かる

FC2新アクセス解析-OS

ユーザがどのリンクをよくクリックしているかということもわかります。
上記画像を見ると、画像をクリックして拡大後、[CLOSE]というボタンをよくクリックすることが分かります。

実は、画像をもう一回クリックすれば縮小してくれるんですけどね^^;

OS・ブラウザの解析結果が見やすくなった

FC2新アクセス解析-OS

FC2新アクセス解析-ブラウザ

これは一目瞭然です!めちゃくちゃ見やすくなりました。

ページ単位でアクセスを解析できる

以前までは、ブログ全体のアクセス解析しかできませんでしたが、
新アクセス解析では、ブログの記事ごとのアクセス解析を行うことができます。

これによって、記事ごとのリンク元やらアクセス数を見ることができますね。

FC2新アクセス解析-解析ページ

解析したくないページを指定することもできます。
初期設定では、自動登録になっています。

自動登録だと新しい記事が増えたら、自動的にその記事を単体で解析してくれます。
絶対に解析したいページがあれば、手動登録をするとよいでしょう。


こんな感じで、見た目もだいぶ変わりましたが、以前に比べると細かい設定ができるようになったので、管理者にとっては嬉しい限りです^^;

広告も8秒で消えてくれ、小さいので助かりますね!
関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 Add to Google
http://tokuna.blog40.fc2.com/tb.php/1202-f486d1df


真っ赤な血が出る痛々しいサイト「FATAL TO THE FLESH」 トップページへ戻る Photoshopが無料でウェブ上で使えるようになった!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。