二十歳街道まっしぐら
お得なサイト お得なツール 小ネタ ゲーム ニュース 画像関連 動画関連 音楽関連 このブログの読者になる
TOP > "2010年04月"の記事
タレコミNEW!! | メルマガ | お問い合わせ

★新URL:http://20kaido.com/
★新RSS:http://20kaido.com/index.rdf
いままでFC2ブログで5年間、お世話になりました。感謝です。
移転先でもよろしくお願いいたします!
二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)人気記事TOP50まとめ

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリー詳細 --年--月--日 | スポンサー広告 > |

フォロワーのソーシャルストリームをまとめられるサイト「Somelemonade」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Somelemonade
TwitterやTumblrのフォロワーの情報を一活で見る

Somelemonade」はTwitterやTumblrで流れてくる画像や動画をまとめて表示するサイトです。

ログインはTwitter、連携サイトはTumblrになります。
この2サイトのフォロワーがアップした写真や動画だけを抽出して表示してくれます。

Twitterだけの連携も可能です。
その場合だと、Twitterで流れてくる写真や動画だけを抽出できます。

対応サイトは限定されているので(TwitpicやFlickrはOKだけど携帯百景はだめなど)注意です。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


「Somelemonade」にサイインして設定する

スポンサーサイト
▼続きを読む▼

Last.fmのよく聴く楽曲を毎週Twitterで通知できるサイト「Tweekly.fm」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Tweekly.fm
Last.fmの情報をTwitterで共有

Tweekly.fm」はLast.fmの情報をTwitterに毎週流してくれるサイトです。

自分がよく聴く楽曲名TOP3を自動的にポストしてくれます。

音楽好きの方にはとっても便利なサイトかも。
以下に使ってみた様子を載せておきます。


毎週TwitterにLast.fmのTOP3を流す

▼続きを読む▼

ささっとWebページをPDFに変換できるサイト「Convert Web Page to PDF」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Convert Web Page to PDF
WebページをPDF化!

Convert Web Page to PDF」はWebページをまるまるPDFにすることができるサイトです。
URLを指定するだけで、そのページ全体をPDF化してくれます。

多少粗いなと感じますが、日本語もばっちり対応していますので、使えます。
PDF化は数秒でおわるので、ささっと変換できますよ。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


WebページをPDF化する!

▼続きを読む▼

Wordpressのテーマや関連ブログ記事を検索できるサイト「seekWP」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

seekWP
Wordpressのテーマを探したりTipsを探したり

seekWP」はWordpressのテーマやTipsを探せるサイトです。
ブログをWordpress使って運営している方は覗いてみましょう。

テーマ検索は、キーワードを入れると複数のサイトから検索結果を返してくれます。
TipsはWordpressに関するブログ記事などを探してくれます。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


Wordpressに関する情報収集

▼続きを読む▼

スヌーズ機能付き!ブラウザ上で動く目覚まし時計「Online Alarm Clock」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Online Alarm Clock
ブラウザで目覚ましセット!

Online Alarm Clock」はブラウザ上で動く目覚まし時計です。
時間をセットしたら、その時間にアラームで教えてくれます。

ブラウザで作業しているときについつい時間を忘れないようにセットしておくと便利。
以下に使ってみた様子を載せておきます。


目覚ましをセットしてみる

▼続きを読む▼

デスクトップ通知もできる!Chrome拡張Twitterクライアント「Chrowety」がなかなか良さそう このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Chrowety
Chromeで使えるTwitterクライアント!

Chrowety」はChrome拡張機能のTwitterクライアントです。

なかなかの高機能で、一通りの機能がそろっています。
ChromeユーザでTwitterクライアントお探しの方は是非試してみましょう。

「Chrowety」の特徴を以下に挙げます。
・デスクトップ通知
・リスト対応
・つぶやきの翻訳
・TwitterAPIの変更
・直近のつぶやきを通知
・YouTubeからワンクリックポスト
・開いてるページを素早くポスト
・ホーム、リプライ、DM、お気に入りのタイムライン
・フォントサイズの変更
・公式RT対応
・自動的下書き保存
・DMの送信
・ふぁぼり(ふぁぼ解除)の削除
・写真をその場で閲覧(Twitpic, Tweetphoto, Yfrog, Twigoo対応)
・動画をその場で閲覧(YouTube, Twitcam対応)
・短縮URL対応(goo.gl, migre.me, miud.in, 3.ly, bit.ly, j.mp, is.gd, urli.nl対応)
・多言語対応


とまあ、一通りの機能は揃ってると思います。
サクサクうごくし、とってもおすすめ。

人気のChromebirdに対抗できるくらいです。

以下に使ってみた様子を載せておきます。
以下、Chrome 5.0.375.17 dev での動作確認です。


「Chrowety」のインストール

▼続きを読む▼

世界中の音楽が視聴・ダウンロードできるオンライン音楽カタログサイト「SingStar.me」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

SingStar.me
音楽を検索、視聴、ダウンロードができるサイト

SingStar.me」は音楽を検索して視聴およびダウンロードできるサイトです。
聴きたい音楽をプレイリストに入れて管理することもできます。

また、楽曲に対してスパム報告や評価をつけることができます。

日本語は対応していないので、英語で検索しましょう。
以下に使ってみた様子を載せておきます。


楽曲を検索してみました

▼続きを読む▼

140文字じゃ伝えきれない!Twitterで長文ポストできるサイト「Twitlonger」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Twitlonger
Twitterで長文ポストできる!

Twitlonger」はTwitterで長文ポストできるサイトです。
140文字じゃ伝えきれないときに使ってみましょう!

TwitterIDがあればログインでき、Twitterと連携しているので、
長文ポスト後に、自動的にTwitterに通知してくれます。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


Twitterで長文ポスト!

▼続きを読む▼

1ファイルあたり最大10GBまでアップロードできるアップローダ「AnyHub」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

AnyHub
最大10GBまでアップできる!ポップなサイト

AnyHub」は最大10GBまでアップ可能なアップローダです。
実際に試してないのでなんともいえませんが、ヘルプには1ファイルあたり最大10GBまで可能だろうと書かれています。

そこまで大容量のファイルじゃなくてもちょっとしたアップローダとして使えそうです。
デザインもシンプルでポップな感じ。

無料登録すれば自分がアップロードしたものを管理できますよ。
短縮URLも独自にもっていて便利です。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


「AnyHub」に無料登録する(任意)

▼続きを読む▼

サイト内の「Robots.txt」の動作確認ができるサイト「Robots.txt Checker」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Robots.txt Checker
Robots.txtをチェックしてくれるサイト

Robots.txt Checker」はサイトの「Robots.txt」を確認できるサイトです。

「Robots.txt」は検索エンジンやらにサイトをクロールさせるかどうかを制御できるファイルです。
詳細はrobots.txt とは?をご覧下さい。

Robots.txtを設置したときの確認などに利用してみましょう。
以下に使ってみた様子を載せておきます。


Robots.txtの内容を確認

▼続きを読む▼

【週末ネタ】Amazonのダンボールはなぜ大きいのか? +20記事 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

週末ネタ

写真は大阪の夜景です。先週行ってきました。
最近暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで、もう大変ですねー。
はやく安定した気温になってもらいたいところ・・。
今週、東京行きです。雨やだなあ。

こんな裏話があったんですね。

カッコイイなー!地下わくわく!

ほほう。

Amazonの通販。使ってみたレポートです。なかなかいいのかな。

うまい棒アート!!


▼続きを読む▼

iPhone対応!世界中でお絵かきをシェアできるサイト「draw.to」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

draw.to
iPhoneでもできるお絵かきサイト

draw.to」はいわゆるお絵かきサイトでiPhoneも対応しています。
マウスでお絵かきできて、それをみんなで共有することができます。
iPhoneでアクセスしても同様の動作ができるのが素晴らしいです!

ということはFlashを使ってないってことですねー。

シンプルな感じもなかなかGOODです。
以下に使ってみた様子を載せておきます。


さっそくお絵かきしてみる

▼続きを読む▼

【ネタ帳】Dropboxを使ってる人のためのTipsいろいろ + 25記事 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

ネタ帳

いつも夜中に更新することが多いのですが、最近は朝にパパッと更新することが多いです。
本日は時間がなかったので、たまってたネタ帳の解放~。
すべて海外記事のリンクになっています。あしからず。

トップはDropboxに関する記事。
Dropbox便利ですよねー、最近になって無料ユーザは最大10GBまで使えるようになりましたね!

Dropboxとっても便利ですよねー。実はこういう使い方もできるんですよ!こういうこともしてみればって記事です。かなり詳しく書かれています。

▼続きを読む▼

フォロー関係を解析しておすすめTwitterユーザを教えてくれるサイト「Find people to follow」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Find people to follow
フォロワーを解析しておすすめユーザを発見!

Find people to follow」はGoogleLabsの新しいサービスで、Twitterのおすすめユーザを教えてくれます。
Twitter公式とは違い、フォロー・フォロワーの関係からおすすめユーザを割り出してくれます。

Find people to follow
Twitter公式のおすすめユーザはこんな感じ。

Twitter始めたばかりの方は、上記の公式おすすめユーザから見ていくといいです。

Find people to follow」では自分のフォロワー関係を解析して、あなたにぴったりのユーザを教えてくれます。
以下、使ってみた様子を載せておきます。


自分のおすすめユーザを解析!

▼続きを読む▼

検索したPDFファイルを本棚に並べたように表示してくれるサイト「LocPDF」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

LocPDF
PDFが本棚に並んでる・・!

LocPDF」はPDFファイルを検索して本棚に並べたように表示してくれるサイトです。
PDF検索に加えて、PDFのプレビューが行えます。
検索したPDFはダウンロードすることも可能。

たくさんの言語に対応していて、本棚に陳列したように検索結果を表示するのが特徴。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


PDFを検索してどういう風に表示されるのか

▼続きを読む▼

Twitterのつぶやきをスライドショーにしてくれるサイト「Twitroll」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Twitroll
Twitterの発言をスライドショーで!

Twitroll」はTwitterのつぶやきをスライドショーで表現できるサイトです。

TwitterIDやキーワード、ハッシュタグで読み込む発言を指定できます。
スライドショーの速さなどの設定も可能!

また、ブログに埋め込むこともできます。

開発者からのTwitrollの特徴解説:
* 最新のつぶやきを順番に自動再生!スライドショー表示
* 会員登録が不要で、誰でも簡単にスライドショーを作ることができます!
* ウインドウサイズに合わせた最適表示
* フルスクリーンでド迫力のつぶやきスライドショーが見れます
* つぶやきに、画像共有サービスのURLや、画像のURLが記載されていると、画像
を展開して表示します(対応画像共有サービス:携帯百景  TwitPic 
はてなフォトライフ  mobypicture  img.ly  Yfrog  Twitgoo 
YouTube  imgur  twitvideo )
* キーボードによるページ送り、ページ戻り操作ができます
* 見ているページのつぶやきのRT(ReTweet)を簡単に送信できます
* スライドショーのタグをブログに貼り付けることができます
* iPhoneにも対応しています。iPhoneでつぶやきスライドショーを楽しむことができます。


かなり機能豊富でよさそう!
以下に使ってみた様子を載せておきます。


つぶやきスライドショーを作ってみる

▼続きを読む▼

ブログに設置できるTwitterボタンを100種類以上提供しているサイト「Twitterボタン」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Twitterボタン
ブログに使えるTwitterボタンがたーっくさん

Twitterボタン」はブログパーツとして使えるTwitter埋め込み画像を提供しているサイトです。
その数、色違いなど含めて100種類以上!

FollowMeボタンFollowUsボタンサイトの左右に常時設置できるボタンがあります。

TwitterIDを入力して、コピペするだけで簡単に作られます!
以下に使ってみた様子を載せておきます。


ID入力してバッヂの発行

▼続きを読む▼

ソーシャルサイトでの言及数が確認できるChrome拡張機能「SBMカウンタ」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

SBMカウンタ
ソーシャルサイトでの言及具合がひと目で分かる!

SBMカウンタ」はその名の通り、ソーシャルサイトの言及数が分かる拡張機能です。

対応しているソーシャルサイトは、
・はてなブックマーク
・delicious
・digg
・Twitter

です。

それぞれオプションでON/OFFできます。

また、Google検索の結果にソーシャルサイトのブックマーク数を表示させられます。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


ソーシャルブクマ数のトータルが丸わかり

▼続きを読む▼

【週末ネタ】痛いニュース「お前らにチャンスをやろう」 +20記事 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

週末ネタ

4月に入り、新生活が始まった方も多いのではー。
先週は花見にいっていました。嵐山、万博記念公園にいってきました。
TOPの写真がそのときに撮ったものです。

はやくゴールデンウィークきてほしいですね。
今年は最大11連休なんだとか?

古い記事ですが面白いですね。

これは面白い!必見です!

3DSは絶対買うぞー!期待!

わお!

花粉を落としてから吸い取る!


▼続きを読む▼

iPadで表示させるとどのように見えるか体験できるサイト「iPad Peek」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

iPad Peek
iPadで自分のサイトがどのように見えるか確認できる

iPad Peek」はiPadで自分のサイトがどのように表示されるか確認できるサイトです。

実際のiPadと同じ大きさの画面からサイト閲覧ができます。
iPadのキーボードも表示されます。

縦横の変更も可能ですよ。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


iPadで自分のサイトはどうみえる?

▼続きを読む▼

複数の位置情報サービスに同時チェックインできるサイト「check.in」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

check.in
Foursquare、BrightKite、Gowallaに対応!クロスポストできるサイト

最近スマートフォンの急速な普及に伴い、位置情報を使ったサービスが増えてきています。

たとえば「Foursquare」が挙げられます。
Foursquare」に関しては当ブログで一度もとりあげていないのですが、
位置情報を利用して、自分の居場所を共有できるサービスと考えてもらえばよいかと。
参考:5分でわかる foursquare の始め方

今後こういうサイトはたくさん増えていくと思います。
既に「Foursquare」以外にも「BrightKite」や「Gowalla」というサイトがあります。

※位置情報サービスに関して詳しく知りたい方は最近良いエントリーがありましたのでどうぞ。
 → 位置情報サービスで注目される14アプリ総まとめ。


本記事で紹介する「check.in」はそのような位置情報サービスにクロスポストできるサイトです。

わざわざ色んなアプリを利用しなくても、check.inだけで同時ポストできるというわけです。
以下に使ってみた様子を載せておきます。


位置情報サービスの関連付け

▼続きを読む▼

ブラウザの表示領域をワンクリックで変更してくれるサイト「Browize」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Browize
ブラウザのサイズをワンクリックで変更できる

Browize」はブラウザのサイズをワンクリックで変更できるサイトです。

サイト制作でブラウザ領域を確かめるときに便利そうですね。
ちなみにChromeだけ非対応です・・・。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


ブラウザサイズを変更!

▼続きを読む▼

マスターすればとっても便利なGoogle検索補助機能13個まとめ このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Google
Google検索、覚えておきたい使い方

みなさん普段からよく利用してるGoogle検索。
せっかく毎日使うのなら、Google検索の用法をすこしばかり知っておくと便利です。

以下に紹介する方法を知っていると情報探索効率がとっても上がると思います。
すべて一気に覚えるのは大変なので、使えそうだ!と思ったものから使っていくと良さそうです。

※Googleのほうからも使い方ページが用意されています。→特殊な検索機能


このフレーズで検索したい

▼続きを読む▼

数十回も再翻訳を繰り返してくれる翻訳サイト「Bad Translator!」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Bad Translator!
何回も何回も翻訳を繰り返す翻訳サイト

Bad Translator!」は翻訳を何十回も繰り返した結果を教えてくれるサイトです。

たとえば、英語→日本語→英語→ドイツ語→英語→フランス語→英語→・・・
のように、英語の文章を他の言語に翻訳して元に戻すという作業を何回も繰り返します。

すると、どこかで少し意味が違い始めます。

最終的にどうなるかをみて楽しむサイトかなと思います。
以下に詳細を載せておきます。


元は普通の翻訳サイト

▼続きを読む▼

そろそろ全ユーザに適用される新YouTubeの動画ページがとってもシンプル! このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

YouTube
YouTubeの新しいデザインが登場

みなさんお馴染みの動画共有サイト「YouTube」の動画ページデザインが新しくなります。

以前は一部のユーザ対象でしたが、そろそろ切り替わるようなのでどこが新しくなったか紹介します。

全体的な印象としてはシンプルになったなーと感じました。
自動再生ON/OFF機能は嬉しいです。拡張機能で補ってたので。

お詫び訂正:
コメント欄でご指摘いただいのですが、
私の早とちりで、自動再生はプレイリストのものでした。
タイトルも修正しました。

元タイトル:自動再生ON/OFF機能がついた新YouTubeの動画ページがとってもシンプル!


以下に気づいた点をいくつかまとめておきますね。
以下の画像に載ってる動画はegawauemonさんのHANAMI / TOKYO 2010です。綺麗なのでおすすめ!


新YouTubeデザインはこんな感じ!

▼続きを読む▼

トップページへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。