二十歳街道まっしぐら
お得なサイト お得なツール 小ネタ ゲーム ニュース 画像関連 動画関連 音楽関連 このブログの読者になる
TOP > "2010年03月"の記事
タレコミNEW!! | メルマガ | お問い合わせ

★新URL:http://20kaido.com/
★新RSS:http://20kaido.com/index.rdf
いままでFC2ブログで5年間、お世話になりました。感謝です。
移転先でもよろしくお願いいたします!
二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)人気記事TOP50まとめ

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリー詳細 --年--月--日 | スポンサー広告 > |

是非とも知っておきたいChrome拡張機能の使い方・管理の仕方あれこれ このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Google Chrome
Chromeの拡張機能についてあれこれ

Chrome拡張機能がだんだん高機能になってきたのでその使い方おさらいです。

Chrome拡張機能はFirefoxアドオンと比べると少し使い勝手がよかったりします。

拡張機能の入手方法から管理などについて以下にまとめます。
Chrome最近使い始めたよーって方に見てもらえればと思います。

以下、Chrome 5.0.360.0 dev 2010/03/29 時点での内容になります。


続々登場、Chrome拡張機能を入手する

スポンサーサイト
▼続きを読む▼

クオリティの高いアイコンが探せるアイコン検索サイト7つまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

8 Icon Search Engines For That Perfect Graphic Symbol
アイコン検索エンジンといったらこれ!

8 Icon Search Engines For That Perfect Graphic Symbol
でアイコン検索エンジン8つが紹介されていました。

その中から7つを紹介したいと思います。
それぞれのサイトに特徴があり、アイコンの検索の仕方に工夫されています。

自分が使いやすいものをブックマークしておくと便利ですよ!


1. 高機能なアイコン検索「FIND ICONS」

▼続きを読む▼

毎日切り替わるBingの写真を非表示にする方法 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Bing
毎日画像が変わるBingが素敵

Microsoftの検索サイト「Bing」。
Googleよりも愛用している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

個人的にGoogleの次に好きな検索サイトです。

Bingを利用している方はご存知のあの壁紙。
毎日素敵な写真に切り替わって、みていて楽しいですね。
私はあの写真が好きなので毎日0時に写真覗いてます。

でもあの写真が表示させたくないって人もいるかも・・・。
そんな方へ、Bing写真を非表示する方法を紹介します。


Bingの写真を非表示にする方法

▼続きを読む▼

Twitterで特定のユーザに対して一気にフォロー返しやリプライができるサイト「RetweetFollow」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

RetweetFollow
キーワード、URLでつぶやき検索→フォロー返しやお礼ができる!

RetweetFollow」はキーワードやURLでつぶやきを検索し、
検索結果から好みのユーザをフォローしたり、お礼を言うことができるサイトです。

使い方としては、自分のサイトのURLを入れてみると、
その記事についての言及しているつぶやきが見つかります。

言及してくれた方をフォローしたり、リプライで返事をしたりできます。

ちなみにbitlyなどでURLが短縮されていても元URLで検索可能です。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


自分のサイトURLでつぶやき検索!

▼続きを読む▼

Chromeの「about:ページ」や履歴・拡張機能に素早くアクセスできる拡張機能「ChromeAccess」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

ChromeAccess
Chromeに入れるとちょこっと便利に

Chrome Access」はChromeの「about:ページ」に簡単にアクセスできる拡張機能です。

普通はURLバーに直接「about:memory」などと打たないといけませんが、
この拡張機能だとワンクリックでアクセスできます。

また、「about:ページ」以外にも、「拡張機能」「履歴」「ダウンロード」ページにも対応しています。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


Chromeの「about:ページ」をみてみる

▼続きを読む▼

Twitterを解析してあなたの睡眠時間帯を教えてくれるサイト「SleepingTime.org」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

SleepingTime.org
いつも何時に寝てる?

SleepingTime.org」はTwitterを解析して睡眠時間を割り出してくれるサイトです。

直近の約200ポストを解析して、空白の時間帯をおそらく調べています。

Twitterに入り浸ってる方ほど正確な結果がでるかと。
あまりポストしない方は精度が落ちそうな気がします。

私の場合ですとだいたい合ってるので、一度やってみると面白いかもです。
以下に使ってみた様子を載せておきます。


Twitterから睡眠時間を解析!

▼続きを読む▼

検索した文字列をハイライトしてくれるChrome拡張機能「word highlight」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

word highlight
キーワードをハイライトしてくれる拡張機能!

word highlight」は検索したキーワードをハイライトしてくれるChrome拡張機能です。

検索したときどこに検索した文字がヒットしてるのか知りたいときに便利。
ワンクリックでハイライトのON/OFFできますし、使い勝手もなかなかいい感じです。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


検索した文字列をハイライトしてみる

▼続きを読む▼

ブックマークのリンク切れをチェックしてくれるChrome拡張機能「Bookmark Sentry」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Bookmark Sentry
たまにはブックマークのチェックを!

Bookmark Sentry」はChromeのブックマークのリンク切れをチェックできます。

ワンクリックで自動的にチェックしてくれるのでとっても便利。
また、定期的にチェックしてくれる機能もあります。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


ブックマークのリンク切れをチェックしてみる

▼続きを読む▼

【ネタ帳】写真を撮るだけで商品検索ができるiPhoneアプリ「oMoby」 + 25記事 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

ネタ帳

3月前半に集まったネタなどなど。
iPhoneのアプリなどもちょこっと混ぜてます。

トップは、iPhoneアプリ「oMoby」です。
Google Gogglesみたいにカメラを使った検索アプリ。
商品をパシャリと撮るだけで商品を探してくれるというもの。

海外アカウントじゃないとダウンロードできなかったと思いますが、興味のある方はどうぞ。

※【ネタ帳】では基本的に海外サイトの記事をそのままピックアップしてます。あしからず。

GoogleGoggleみたい!商品をカメラでパシャリ→検索→アマゾン購入ってことができます。

▼続きを読む▼

ドラッグ&ドロップしてお気に入りサイトで検索できるChrome拡張機能「Drag & Drop Search」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Drag & Drop Search
ドラッグ&ドロップでいろんなサイトで検索!

Drag & Drop Search」はキーワードをD&Dするだけで色んなサイトで検索できるChrome拡張機能。

通常は、テキストをドラッグしてタブに持っていくとGoogle検索ができます。

Google検索だけでなく、YouTubeやBingやAmazonなどなど色んなサイトで検索したい人におすすめです。
操作性もよくとっても使いやすいです。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


「Drag & Drop Search」のインストールと設定

▼続きを読む▼

特定のグループを作ってTwitterっぽくコミュニケーションできる「Cubicl」がいい感じ このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Cubicl
グループでコミュニケーションできる場の提供

Cubicl」はグループを作って発言しあえるサービスです。
似たようなサービスの代表例だとGoogleWaveが挙げられます。

Waveほどリアルタイムなコミュニケーションはできませんが、
Twitter的な感じでゆるくコミュニティ内で発言しあえます。

利用シーンとしては、グループ内でのチャットやミーティング時のグループボードなど。
その他の使い方の例はこちらに記載されています。

以下に使ってみた様子を載せておきます。
ヘルプが充実しているので是非御覧下さい。


「Cubicl」に登録してCubeを作る

▼続きを読む▼

フォロワーアイコンを使ったTwitterグッズや壁紙が作られるサイト「My Friends Mosaic」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

My Friends Mosaic
自分のフォロワーアイコンを使ったグッズや壁紙が作られる!

My Friends Mosaic」はTwitterのフォロワーアイコンを集めたグッズや壁紙が作成できるサイトです。

グッズは4種類あり、マグカップ、Tシャツ、マウスパッド、トートバッグです。
壁紙は無料でダウンロードできますよ。

ただし、フォロワー全員が入るのではなく、直近(?)300人ちょっとを抽出しているようです。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


フォロワーグッズを作る!

▼続きを読む▼

Googleサジェストによる検索候補を視覚化してくれるサイト「What do you suggest?」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

What do you suggest?
サジェストを視覚化してくれるサイト

What do you suggest?」はGoogleサジェストの候補をツリー状に視覚化してくれるサイトです。

Google検索を使うと、一番上にこういう検索候補ありますよってでるあれを
ツリー状に視覚化したサイトになります。

使ってみるとちょっと面白いですよ。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


検索候補を追ってゆく

▼続きを読む▼

【週末ネタ】ジュディマリのYUKIの画像いっぱい +21記事 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

週末ネタ

気づいたら3月もあと少し・・・。
ちょうど新学期新年度への橋渡し期間なので、いろいろな準備で忙しくなりますねー。

来週くらいには桜もちらほら咲き始め、4月頭に満開になるのかなー。
今年も嵐山へ花見に行きます。

※週末ネタに「2010/03/14-20」みたいな期間を毎回かいてたんですが
 不必要かなーと思ったので今週から消します。タイトル短くなってすっきり!

^^

涙でてきた

おめでとうございます。

「就活」嫌な響きですね。


▼続きを読む▼

おしゃれなYouTubeのチャンネルデザインが手に入るサイト「MyTubeDesign」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

MyTubeDesign
YouTubeのマイページのデザインをおしゃれに!

MyTubeDesign」では、YouTubeのチャンネルに利用できるデザインが手に入ります。

カラー配色および背景画像が無料でダウンロードできます。(一部有料(?))

なかなかクオリティの高いものが多いですよ。
数はまだ少ないですが、今後どんどん増えていくはずです!

ささっとデザイン変更できるので、おすすめです。
以下に使ってみた様子を載せておきます。


そもそもYouTubeのチャンネルって??

▼続きを読む▼

ウェブ上で画像加工がささっとできるサイト「Web Resizer」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Web Resizer
ウェブ上で画像をささっと編集!

Web Resizer」はウェブ上で画像をささっと加工できるサービスです。

最大5MBまでの画像をアップロードでき、回転やトリミングや縮小などができます。
わざわざペイントを起動して作業するよりも楽かもしれないですね。

さらにフレームをつけることができます。
色も自由に選べるので便利!

フレームは角をまるくすることもできますよ。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


どんな機能があるのかみてみます

▼続きを読む▼

【ネタ帳】ChromeがFirefoxより優れている点20個 + 25記事 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

ネタ帳

しばらく更新が空いた期間があったので、ネタ帳どっさり。
だいたい2月の終わりあたりに集めたものをピックアップしました。

トップはChromeがFirefoxより優れている点をまとめた記事です。
Chromeはアップデートを重ねだいぶ使いやすくなりましたね。拡張機能もたくさんでてきてますし。

※【ネタ帳】では基本的に海外サイトの記事をそのままピックアップしてます。あしからず。


Chromeのいろんな機能を洗い出してくれてます。

▼続きを読む▼

CSS内のカラーコードを置換してくれるサイト「Replace CSS Colors」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Replace CSS Colors - Editor
CSSを簡単編集!色を変更できる

Replace CSS Colors - Editor」は、CSSに使われている色を置換できるサイトです。

たとえば、サイトのデザインを少し変更したいと思って、
赤色を青色にしたいとき、このサイトを使えば楽々編集できます!

CSS読み込み→色を置き換え→新しいCSSをダウンロード→適用
この流れでOKです。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


CSSの色を編集する

▼続きを読む▼

日替わりでウェブデザインに使えそうな画像(PSD形式)が無料ダウンロードできるサイト「365psd」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

365psd
すぐに使えるデザインが毎日手に入る!

365psd」はウェブサイトに使えそうな画像やらをPSD形式で毎日提供してくれるサイトです。

メニューボタンやスクロールバーなどなど毎日1つコンテンツが増えていきます。
すぐに使えそうなものばかりなので、毎日チェックしちゃいましょー。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


実際にダウンロードして使ってみました

▼続きを読む▼

ブログのPingをいろんなサイトに送ってくれるサイト「BlogBuzzer」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

BlogBuzzer
ブログのPingを自動的に送ってくれるサイト

BlogBuzzer」はブログの更新通知(Ping)を色んなサイトに送ってくれるサイトです。

ブログのURLを指定して、Ping送信先を選んで登録するだけ!
正常に稼働しているかどうかは確かめてないんですが、登録しておくと良さそうですね。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


「BlogBuzzer」にサイト登録してみる

▼続きを読む▼

どれだけ正しくJavascriptが処理されているかをチェックできるサイト「Sputnik」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Sputnik
Javascriptの適合性チェックができる

Sputnik」はGoogle製のJavascript適合性チェックサイト

どれだけ正しくJavascriptが処理できているかをチェックできます。
Javascriptの速度比較ってわけではないですよ。

Compareページより、各ブラウザの結果が集計されています。

以下にChromeで使ってみた様子を載せておきます。


Javascriptの適合性をチェック!

▼続きを読む▼

mp3ファイルを自由にトリミングできるサイト「Online mp3 cut tool」が便利 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Online mp3 cut tool
mp3ファイルを楽々トリミング

Online mp3 cut tool」はmp3ファイルを好きな位置でカットできるサービスです。

たとえば、「1分22秒から3分10秒」までをカットして保存することができます。

操作手順は、
mp3ファイルをアップロード→トリミング→保存(ダウンロード)でおしまい!

とっても簡単にmp3の編集ができますよ。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


mp3ファイルを編集する

▼続きを読む▼

Googleリーダーをだら見できるサイト「Google Reader Play」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Google Reader Play
Googleリーダーをだら見

Google Reader Play」はGoogleLabs機能の一つで、Googleリーダーをだら見できます。

テレビを流しっぱなしにするかのようにして、Googleリーダーを眺められます。

フィードは自分のリーダーから取り込めます。
その場で「スター」や「お気に入り」「共有」をつけることができます。

画面いっぱいいっぱいにフィードが表示され、横にスクロールする感じで閲覧します。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


Googleリーダーをだら見する

▼続きを読む▼

【週末ネタ】ホワイトデーでセンスがあると思わせるお返しプレゼント8つ + 20記事 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

週末ネタ

かなり更新が空きましたが徐々に復活です。
今日はホワイトデー!
友人・恋人・家族にバレンタインのお返しです!

この前ラファエロっていうお菓子もらたんですが、とってもおいしいです!

なんだか暖かい毎日で陽気な気分になります。

何を返すか、難しいですね。毎年ロフト頼り。

すごすぎるこれは

都会の夜景、素晴らしい

冷たい頬、チェリー、運命の人


▼続きを読む▼

20万個ものロゴをベクター形式で無料ダウンロードできるサイト「seeklogo」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

seeklogo
ロゴをベクター画像でダウンロードできる!

seeklogo」はロゴの画像をベクター形式でダウンロードできるサイトです。

EPSやAIなどのベクター形式ですべてダウンロードできるところが特徴的。
企業名やアルファベットなどで検索し、ダウンロード数順・評価の高いもの順などのソートも行えます。

全部で20万以上のロゴがあるとのこと。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


ベクター形式のロゴをダウンロードする!

▼続きを読む▼

タブを検索したり開いてる数をカウントしてくれる拡張機能「Tab Menu」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Tab Menu - ChromeExtensions
Chromeのタブ管理をしてくれる便利拡張機能

Tab Menu」はChromeの拡張機能でタブを管理してくれます。

開いているタブの数をカウントしたり、タブ一覧表示→整理やタブの検索を行えます。

タブを開きまくって、ごちゃごちゃしちゃいがちな方に重宝する拡張機能かと。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


「Tab Menu」をインストールする

▼続きを読む▼

背景画像として使えそうなパターン素材が大量にダウンロードできるサイト「Bgrepeat」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Bgrepeat
背景画像に使えそう!繰り返しパターン背景たくさん

Bgrepeat」はサイトの背景画像として利用できそうな素材がダウンロードできるサイトです。
すべて無料でダウンロードできますよ!

種類も豊富にあり、クオリティの高いものが揃っています。

単色背景はなんだか物寂しいなって方は、背景画像を探してみるのもいいかも。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


パターン背景がずらり!

▼続きを読む▼

かっこいいメニューバーが簡単に作れちゃうジェネレータ「MenuBuilder」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

MenuBuilder.me
知識いらず!誰でも作れちゃうかっこいいメニュー

MenuBuilder」はメニューバーを作ってくれるジェネレータです。

グラデーションやマウスオーバーも実装できます。
色を選んで、パターンを指定したらおしまい!
簡単すぎ!

画像およびHTML(CSS)もダウンロードできるので、使い回ししやすいです。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


かっこいいメニューアイコンをつくる

▼続きを読む▼

とっても見やすいタイムライン(年表)をサクッと作られるサイト「Preceden」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Preceden
年表を簡単に作れるサイト

Preceden」はタイムライン(年表)を作ることができるサイトです。

無料登録を行うことで、誰でも利用可能ですよ。
横長の年表が作れます。
サンプルページ

横幅も日単位、週単位、年単位、・・・などかなり細かく設定できます。
色も使えますし、日本語も文字化けしないので、使える場面は多々あるかと。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


タイムライン(年表)作成サイト「Preceden」に登録する

▼続きを読む▼

複数人のスケジュール合せに便利な日程調整サイト「Meetifyr」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Meetifyr
iPhoneっぽいインタフェースが特徴

Meetifyr」は日程調整を簡単に行えるサービスです。

タイトルを入力し、期間を指定、参加者を追加したら準備完了。
iPhoneみたいにボタンを横にスライドさせる形式で、PCサイトだと珍しいインタフェース。

どんな感じかみてみたい方はこちら:Meetifyrサンプルページ

以下に使ってみた様子を載せておきます。


いざ日程調整!

▼続きを読む▼

過去の記事へトップページへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。