二十歳街道まっしぐら
お得なサイト お得なツール 小ネタ ゲーム ニュース 画像関連 動画関連 音楽関連 このブログの読者になる
TOP > "2009年12月"の記事
タレコミNEW!! | メルマガ | お問い合わせ

★新URL:http://20kaido.com/
★新RSS:http://20kaido.com/index.rdf
いままでFC2ブログで5年間、お世話になりました。感謝です。
移転先でもよろしくお願いいたします!
二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)人気記事TOP50まとめ

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリー詳細 --年--月--日 | スポンサー広告 > |

管理人が勝手にオススメする2009年話題になり損ねた40記事まとめ このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

二十歳街道まっしぐら2009年まとめ

先日、2009年なにかと話題を呼んだ記事TOP20を紹介しました。

単純にPVからランキングをつけたので、惜しくももれてしまった記事がたくさん・・・。
その中でも、私がそれなりにオススメしたい記事40個を以下にまとめました。
(カテゴリで分けています。)

とりあえず、2009年はこの記事で締めくくります。

今年もどうもありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!

Twitter関連

スポンサーサイト
▼続きを読む▼

2009年なにかと話題を呼んだ記事TOP20 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

二十歳街道まっしぐら2009TOP20

2009年01月02日から12月27日までの期間、
計410記事のうち単純にPV(ページビュー)が多かったものTOP20の紹介です。

あんな記事もこんな記事もありましたが、人気の高かったものは以下の20記事です。
どれも是非見ていただきたいですね!

早速ですが、1位からの発表です。

輝く第1位

▼続きを読む▼

【週末ネタ】知らない人は損してると思うMacの使い方 + 33記事【2009/11/29-12/26】 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

TwitSpot

なんと1ヶ月ぶりの週末ネタ。12月はあまり更新出来ませんでしたね…。
もうすぐ2009年もおしまいなので、今週はあとまとめ記事を出すくらいかな。

そろそろ大掃除しないといけませんねー。年末年始はゆっくり過ごせるようにしたい!

Mac先月くらいに手に入れたししっかり読みたい。いろいろと便利。

2が怖くてみられない。

プログラミング言語のお話。パイソンは海外ではかなりメジャー。

クロコダイル。最近オンナ説がちらほら飛び交ってますが。


▼続きを読む▼

Twitter連携あり!あなたが発見したおすすめスポットを共有できるサイト「TwitSpot」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

TwitSpot
あなたの発見した場所をどんどん登録して共有できる

TwitSpot」はあなたが発見した場所を地図上に登録していけるサイトです。
Twitterと連携していて、ログインおよび更新通知がTwitterで行えます。
わざわざ新しく登録する必要がないので、楽ですね。

PCから写真を選んで地図上に載せることができます。
日本語もバッチリ対応しています。

以下に登録から写真アップまでの一連の流れを載せておきます。


Twitterで簡単ログイン

▼続きを読む▼

【ネタ帳】bitlyで短縮されたURLから動画だけを抜き取ったサイト「bitly.tv」 + 25記事 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Chrome for Christmas

「ネタ帳」ではサイトの記事のネタにできそうなものをピックアップしています。
自由にネタ元として使ってくださいまし。

最近はChromeのExtensionsのまとめ記事が多いですね。
そろそろ今年もおしまい、2009年の記事まとめを来週あたりに出します。

Twitterなどでbit.lyは使われています。bit.lyで短縮されたURLから動画のもののみを抽出したサイト。
▼続きを読む▼

画像を検索して評価できるシンプルな画像検索サイト「Sprixi」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Sprixi
画像を検索して選んで使う!

Sprixi」は簡単にいうと画像検索サイトです。
特徴としては検索した画像に対して、検索ワードにマッチしているかどうかを判定したり、
画像の外部リンクやダウンロード機能などが付けられています。

シンプルだけど使い易いインタフェースです。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


画像を検索して選ぶ

▼続きを読む▼

あらゆるサイトから情報を収集できる便利検索サイト「Sputtik」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Sputtik
いろんなサイトから情報を一気にかき集める!

Sputtik」はあらゆるサイトから情報をかき集められるサイトです。
ウェブサイトはもちろん、画像や動画などなどいろんなサイトから検索ができます。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


「Sputtik」で検索しまくり!

▼続きを読む▼

あなたのTwitterライフを解析してくれる「Ad.ly Analytics」が楽しい このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Ad.ly Analytics
あなたのTwitterライフを解析してくれる

Ad.ly Analytics」はTwitterアカウントを解析してくれるサービスです。
登録不要でTwitterに連携させるだけで解析できます。

自分に影響を与える人や男女比などが調べられます。
以下に詳細を載せておきます。


「Ad.ly Analytics」にログイン

▼続きを読む▼

Rapidshareのファイルをジャンル別に検索できるサイト「RapidManiac」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

RapidManiac
Rapidshareのファイルを検索できるサイト

RapidManiac」はRapidshareで共有されているファイルを検索できるサイトです。

ただ単に検索できるだけでなくファイルタイプで検索ができます
検索したものは関連度、アップロード日時や人気のあるものでソートできます。

ちなみに日本語の検索は対応していません。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


Rapidshareのファイルを検索する

▼続きを読む▼

パスワード・閲覧回数・有効期限が指定できる短縮URLサイト「reduc.in」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

reduc.in
パスワード付き、閲覧回数つき、期限付きの短縮URLサイト

reduc.in」は多機能な短縮URLサイトです。
短縮したURLに対して閲覧パスワードがかけられたり、閲覧回数を制限できます。
また、公開期間を指定することも可能です。

また、URLを短縮するだけでなく、ファイルのアップロードにも対応しています。

実際に短縮URLとしてだけ使うこともできますが、デフォルトで1日以内有効のリンクになります。
以下に使ってみた様子を載せておきます。


URL以外にもファイルをアップロードできる

▼続きを読む▼

Twitterの発言が印刷されたノートが作られるサイト「TweetNotebook」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

TweetNotebook
Twitterの発言が載ったメモ帳が作られるサイト

TweetNotebook」はTwitterの発言が載ったノートブックが作られるサイトです。
「今日の一言」みたいな感じ。
ユーザ名を指定するとその人のポストがノートの下部分に表示されます。

もちろん無料サービスではなく、有料サービスですがなかなか面白いですね。
以下に購入までの流れを載せておきます。
ちなみに気になるお値段は12ユーロ+αです。ページ数は320。


誰のポストをノートに載せる?

▼続きを読む▼

クリスマスプレゼントに Google Chrome を豪華に贈られるサイト このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Chrome for Christmas
今年のクリスマスプレゼントはChromeで

Google製のブラウザ「Google Chrome」をクリスマスプレゼントとして贈られるサイトです。
友達や同僚にChromeをおすすめするときに使えるかも!

メッセージや動画を添えることもできます。

ラッピングされたChromeはメールで届きます。
詳しい流れは以下で。


友達にChromeをプレゼントする

▼続きを読む▼

原因不明のTwitterアカウントが壊れる現象の一部始終とその対策法まとめ このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Twitter
Twitterのアカウントが原因不明の故障

タレコミで頂きました、「Twitterアカウントが壊れる」現象についてです。

Twitterを普段何気なく使ってますが、
ちょっとしたことでアカウントが壊れてしまい、復活できないということがあるようです。

アカウントの規制や停止ではなく、Twitterサポートにも原因が分からない(らしい)謎の現象です。

現在、噂されているのは、10万ふぁぼり前後になるとアカウントがおかしくなるというもの。
(お気に入り(favorite)が10万近くになるとおかしくなる)

ふぁぼり過ぎるとアカウントがおかしくなることが多いようです。

以下に、実際にアカウントが壊れてしまった方の状態を紹介します。
Twitterからのサポートメールも載せておきます。


Twitterにログインしよう!・・・あれ?

▼続きを読む▼

短縮URLサイト「bit.ly」のアカウントを持ってると利用できる便利機能まとめ このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

bit.ly
「bit.ly」にアカウント登録すると超便利な機能が使い放題

Twitterユーザにはおなじみの短縮URLサイト「bit.ly」。
このサイトは単純にURLを短縮して短くしてくれるサービスなのですが、
アカウント登録するといろんな機能が使えるようになります。

日頃からbit.lyをよく使う人は登録して損はないです。
また、サイト管理人さんにも登録することをおすすめしたいです。

※アカウント登録は無料で誰でもできます。

以下に、どんな機能が使えるようになるのか載せておきます。
追記:1~3はアカウントなくても利用可能です。


登録後のトップ画面はこんな感じ

▼続きを読む▼

あなたのブログ更新状況をグラフ化してくれるサイト「ブログラフ」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

ブログラフ
ブログの更新状況が一目でわかる!

ブログラフ」はブログの更新状況が一目で分かるブログパーツを作ってくれます。
フィードのURLを指定するだけで、ブログの更新頻度がグラフ化されます。

毎日どれくらいの記事を更新しているか一目でわかるところがいいですね!
こんな感じのブログパーツも作られます。


これは高校生プログラマなにがし君が作ったサービスです。
他にも、翻訳しまくりキミのサイトの残り寿命・・・などがあります。
関連記事:
日本語を日本語に再翻訳してくれるサイト「翻訳しまくり」が面白い
余命あと何日?キミのサイトの「残り寿命」を教えてくれるサイト

以下に詳細を載せておきます。


ブログURLから更新頻度をグラフ化!

▼続きを読む▼

簡単な画像加工ならここでOK!オンライン画像編集サイト「Pixenate」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Pixenate
高機能オンライン画像加工サイト

Pixenate」はオンラインで画像加工ができるサイトです。
なかなか豊富なメニューで加工もしやすいのが特徴。

さらに加工した画像はローカル保存以外にも、Flickrにアップしたり、Tシャツやマウスパッド(有料)にしたりできます

以下に使ってみた様子を載せておきます。


画像を加工してみる

▼続きを読む▼

【ネタ帳】1日1商品しか扱わないけど超激安で売ってくれるサイト「Woot」 + 22記事 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

20091205-11.jpg

「ネタ帳」ではサイトの記事のネタにできそうなものをピックアップしています。
自分の中で記事候補になっているものを適宜公開していきます。
自由にネタ元として使ってくださいなっ。

師走だけに忙しい毎日っ!体調管理しっかりしないと~!

1日につき1商品しか売ってくれませんが、その分安くしてやるよ!という面白いサイト。毎日要チェックですなー。

▼続きを読む▼

シンプルだけど機能豊富!Web上で画像をリサイズできるサイト「Resize Your Image」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Resize Your Image
楽々画像リサイズサイト!

Resize Your Image」は簡単に画像をリサイズできるサイトです。

画像をアップロードして、必要な部分をトリミング!
90°回転やズーム、サイズの調整も可能です。

以下に詳細を載せておきます。


楽々画像のリサイズ!

▼続きを読む▼

YouTubeのURLに「&fmt=37」をつけると1920x1080のフルHD画質に! このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

YouTube
YouTubeを高画質でみるために!

最近になり、YouTubeがフルHDに対応しました。
YouTube動画の右下からフルHDを選べるのですが、直接URLをいじってフルHDで表示させる方法です。

その方法は簡単!
URLの末尾に「&fmt=37」をつけるだけ!

YouTube末尾につけると画質が変わる文字列まとめ:
「&fmt=0」 ・・・ 標準
「&fmt=6」 ・・・ 「448x336」に
「&fmt=18」・・・ 「480x360」に
「&fmt=22」・・・ 「1280x720」に
「&fmt=37」・・・ 「1920x1080」に


ほかにも「&fmt=34」や「&fmt=35」なども。
詳細はYouTubeのfmtの種類のまとめを参考にしてください。

以下に、「&fm=37」をつけてみた様子を載せておきます。


YouTubeを右クリックすると詳細情報が見られる

▼続きを読む▼

フォトショなどの「チュートリアル」だけを検索してくれるサイト「Tutorials Search Engine」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Tutorials Search Engine
あらゆるチュートリアルを検索しまくれるサイト

Tutorials Search Engine」はPhotoshopなどのチュートリアルを探し出せるサイトです。
キーワードを入力するだけで、それにマッチしたチュートリアルを拾ってこられます。

ただ、ブログ記事を拾ってくるのではなく、PDF化されたファイルを探し出してくれます。
以下に、実際に使ってみた様子を載せておきます。


チュートリアルを検索

▼続きを読む▼

あなたのTwitterのポストを解析してタグクラウドを作ってくれるサイト「tweet cloud」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

tweet cloud
自分の発言をタグクラウド表示!

tweet cloud」はTwitterの発言でよくでてくるキーワードをタグクラウドで表示してくれるサイトです。
検索範囲を指定することができ、作成するたびにタグクラウドが保存されていきます。

日本語に対応していないのが残念ですが、一度やってみると楽しそう・・・!
以下に使ってみた様子を載せておきます。


Twitterタグクラウドを作ってみる

▼続きを読む▼

トップページへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。