二十歳街道まっしぐら
お得なサイト お得なツール 小ネタ ゲーム ニュース 画像関連 動画関連 音楽関連 このブログの読者になる
TOP > "2009年05月"の記事
タレコミNEW!! | メルマガ | お問い合わせ

★新URL:http://20kaido.com/
★新RSS:http://20kaido.com/index.rdf
いままでFC2ブログで5年間、お世話になりました。感謝です。
移転先でもよろしくお願いいたします!
二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)人気記事TOP50まとめ

メールやSMS,電話でタスクをお知らせしてくれるリマインダー「Task.fm」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Task.fm
お手軽!タスク管理サイト!

Task.fm」はその名の通り、タスク管理をできるサイトです。

要件+時間を140文字以内で投稿するだけでOK!(Twitterみたい)
シンプルなインターフェースで面白いです。

予定の時刻になるとメールや電話などで教えてくれます。
一部有料コンテンツがありますが、無料でもバッチリ使えます!

以下に使ってみた様子を載せておきます。


アカウントを作成(無料)

▼続きを読む▼

Gmail内にGoogle検索を導入できる機能「Google Search」が便利 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Gmail -Labs Google Search
Gmail内にGoogle検索を導入できる!

Gmailの拡張機能「Gmail Labs」でGmail内にGoogle検索を入れられるものがリリースされました。
現在は「英語」版でしかLabsの中に表示されませんが、一度設定すれば日本語でも利用可能です。

Google検索した結果をメールの本文に貼りつけることも可能です。

何かと便利な機能ですので、おすすめです!

以下に導入の仕方・使ってみた様子を載せておきます。


Gmailに「Google Search」を導入する

▼続きを読む▼

最低限知っておきたいGoogleの検索機能あれこれ このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Google
Googleの検索機能をおさらい

日頃から利用している「Google」ですが、いろんな検索機能があります。
その中でも「とりあえず知っておきたい」ものを以下にまとめました。

普段から頻繁に使えるものばかりなので新鮮味があまりないかもしれません。
最近、ウェブ検索の結果に「検索ツール」なるものが追加されました。
そちらにも触れていますのでご参考ください。

ウェブ検索、画像検索、地図検索、ニュース検索、動画検索の順番に紹介します。
さらに詳しく知りたい方へのリンクも用意しています。

それでは、ウェブ検索から。


ウェブ検索 - 「検索ツール」を使い倒す

▼続きを読む▼

トイカメラ風に写真を簡単に加工できるサイト「TiltShift」(Airアプリあり) このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

TiltShift
トイカメラ風に写真を加工!

TiltShift」はトイカメラ風に写真を加工できるサイトです。

※いろんなところで指摘されたのですが、チルトシフトという撮影技法を利用できるサイトです。
紛らわしいタイトルですみません。


加工したい写真をアップロードして、バーをいじれば完成!
誰でも簡単に作れます!

完成写真:
TiltShift

また、Airアプリも用意されているのでローカル環境で加工することも可能です。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


写真をアップロードして加工する

▼続きを読む▼

特別な設定なしでWordpressが無料で使うことができるサイト「Blog.mu」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Blogs.mu
Wordpressが無料で使いまくれる!

Blogs.mu」は無料でWordpressを使うことができるサイトです。
多少制限はありますが、一通りの機能は使えます。

実際にテスト用で作ってみたものです。
http://blogmutest.blogs.mu/

以下に使い方を載せておきます。


「Blogs.mu」に登録する

▼続きを読む▼

GoogleとTwitterで検索した結果を同時に表示してくれるサイト「twootles」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

twootles!
GoogleとTwitterの検索を同時に行う!

twootles!」はGoogle検索とTwitter検索を同時に行えるサイトです。

最近、Twitterには「リアルタイム検索」機能がつきました。
(参考:Twitterのウェブページに「リアルタイム検索」機能が追加されました

Googleで検索した結果の隣に、リアルタイム検索の結果も表示できるサイトです。
ニュース速報など流れた時に検索してみると、Twitterで話題になったりしていて、
ユーザの意見などもみることができるかもしれませんね。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


Google+Twitter検索

▼続きを読む▼

【週末ネタ】デジタル一眼レフを買う時に知っておきたいこと + 30記事【2009/04/26-05/09】 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

20090505-09.jpg

残念ながらGW終わりましたね・・・・。
今年は食博覧会や四国旅行に行っていました。
うどんの食べすぎで死ぬかと。

GW中の記事はすべて予約投稿で乗り切りました。
人気エントリーになったりして本当にうれしいです。

5月はだらけがちですが、がんばりましょう!

一眼レフ入門。買おうかどうか悩んでる人は必見。

メモの重要性を再確認

人間はインプットしたものをアウトプットすることで自分の力にできます。

オランダすげー行きたくなりました!これは綺麗!

是非活用していきたいですね!

けっこう意外なものもチラホラ。面白い。


▼続きを読む▼

万華鏡チックなデザインの背景画像が簡単に作れるサイト「Repper」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Repper
万華鏡デザインな背景画像を作成できるサイト

Repper」は万華鏡チックな背景画像が作れるサイトです。
自分が指定した画像をアップロードし、サイズを決めるだけでOK!
誰でも簡単に目を引くようなデザインの背景画像が作れますよ!



以下に作ってみた様子を載せておきます。


元画像をアップロードする

▼続きを読む▼

折れ線グラフで進捗が一目でわかるタスク管理サイト「TaskRise」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Task Rise
なかなか使いやすそうなタスク管理サイト

「Task Rise」はタスク管理サイトです。
わかりやすいシンプルなインタフェースで構成されています。
クリックしていくだけで「できた」「できなかった」のチェックが可能です。
また、それらをグラフ化してくれます。

過去記事:塗りつぶしていくだけ!一日何をやったか記録できるサイト「BubbleTimer」
に似たサイトです。
今回紹介するものは無料登録すればずっと使えます!

以下に使ってみた様子を載せておきます。
(事前に無料登録をした後からの説明です)


タスクを追加する

▼続きを読む▼

Googleマップの「マイマップ」を手書きで作成できるサイト「Scribble Maps」 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Scribble Maps
GoogleMaps「マイマップ」を手軽に作成!

Scribble Maps」はGoogleマップの「マイマップ」を手書きで作成できるサイトです。
通常ならマイマップはマウスでクリックしながら線を引いたりする必要があります。
正確に綺麗に作れますが、ちまちました作業になりがちです。
もっと大胆に利用したい方は「Scribble Maps」を利用してみましょう!

Googleマップ上に手書きでガーッと文字や線を描くことができます。
また、通常の直線やピンなどの機能ももちろん使えます!

作成したマップは保存することもメールで友達に送ることもできます。

以下に実際に作成してみた様子を載せておきます。


Scribble Mapsでできること

▼続きを読む▼

iPodのバッテリーの寿命を長持ちさせるための10Tips このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

10 Tips to Extend Your iPod’s Battery Life
iPodのバッテリーの寿命を長持ちさせる!

上記サイトでiPodのバッテリーを長持ちさせる方法が載っていました。

iPod nano 1世代を3年使ってたんですが、バッテリーが2時間しかもたなくなりました。
去年、最新のものに変えたのですが、やはり便利ですね。1週間とか余裕でもってくれます。

ケータイにせよなんにせよ、モバイル機器はバッテリーは大事です。

以下にiPodのバッテリを長持ちさせる方法10個を載せておきます。
設定の仕方も載せておきますね。(設定はiPod nano 4G です)


バックライト点灯時間を最小にせよ

バックライトの点灯時間は短くしましょう。
常時点灯とかしているとすぐになくなります。なるべく暗くしているとかなり長持ちに!

★:設定 ⇒ 一般 ⇒ バックライト


明るさをなるべく暗く

▼続きを読む▼

YouTubeはアカウントを作成した方がなにかと便利に使えて楽しい このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

YouTube
アカウントを持っていたらYouTubeがさらに便利に!

みなさん、日ごろから動画共有サイト「YouTube」を利用していると思います。
何気なく利用しているYouTubeですが、アカウントを作成していますでしょうか。

YouTubeはアカウントを作成するといろんなコンテンツを利用することができるようになります。
アカウントを作成しなくても動画は見れますが、作成するとYouTubeがもっと使いやすくなります!

以下にアカウントを作成したらできることをまとめて紹介します。
頻繁にYouTubeはアップデートされており、いろんなコンテンツが楽しめるようになっています。


アカウント作成は手間要らず

▼続きを読む▼

ウェブ上であらゆるファイルを変換できるサイト「Convert.Files」が超便利 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Convert.Files
いろんな形式に変換しまくれる最強サイト

Convert.Files」はファイルをあらゆる形式に変換できるサイトです。
対応フォーマットがめちゃくちゃ多いです。
変換サイトの決定版みたいな感じですかね・・・。

ファイルサイズは100MBまで対応しています。

変換したデータのURLはメールで送られます。
そして、サイト上からダウンロードすることで手に入れることができます。

サクサク動作してとても便利なサイトです。
以下に使い方を載せておきます。


対応フォーマットが充実しすぎている!

▼続きを読む▼

商用利用OK!とても綺麗なボタンアイコンが無料で手に入るサイト このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

BUTTON-DOWNLOAD.COM
かっこいいボタンがたくさんダウンロードできる!

BUTTON-DOWNLOAD.COM」は綺麗なボタンアイコンが無料でダウンロードできるサイトです。
PNG形式のものと、PSD形式のものが用意されています。
商用利用も可能ですので、いろんなところで使えそうです!

すべてをまとめてダウンロードすることもできますので、欲しい方は今すぐゲットしましょう。
これからもどんどん増やしていただければいいなあと思います。

以下にどんなボタンアイコンがあるのか見てみましょう。


いろんなところに使えそうなボタンアイコンがずらり

▼続きを読む▼

Twitterと連携した写真共有サイト「TweetPhoto」がなかなかイイ感じ このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

TweetPhoto
Twitterで写真を扱いたいならココ!

Twitterで写真を投稿するときは何を使っていますか?
おそらく有名どころでは「携帯百景」や「Twitpic」でしょうか。
今回紹介する「TweetPhoto」も同じようなサービスです。
デザインがとてもかわいらしく、「favorite」や「ブログパーツ」など機能も充実!
ケータイから投稿することもできます。

Twitterアカウントを持っていればすぐに利用可能です!!
以下に使い方を載せておきます。


Twitterアカウントでログインする

▼続きを読む▼

Twitter初心者の60%は1ヶ月以内で飽きてしまう事実 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Twitter Quitters Post Roadblock to Long-Term Growth
Twitterこれからどうなる・・!

Twitter Quitters Post Roadblock to Long-Term Growth」で
Twitterの成長率や新規ユーザの現状について紹介されていました。

Twitterは2008年2月から2009年2月まででTwitterのPVは1382%増でかなり人気がでてきています!
個人的にも生活の一部と化しているぐらいです。

そんなTwitterの現状はどうなってるのでしょう。
以下に上記ニュースのまとめと、Twitterはじめたばかりの方に読んでもらいたい記事を載せておきます。


初心者が離れがち・・・

▼続きを読む▼

Twitterのウェブページに「リアルタイム検索」機能が追加されました このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Twitter
Twitterでリアルタイム検索!

おそらく本日ですが、Twitterウェブ版に「リアルタイム検索」機能が追加されました。
また、ウェブのインタフェースも少しだけ変更されています。

リアルタイム検索は、その名の通り、Twitter全体から指定したキーワードを検索して表示する機能です。
なにかニュースが流れたら、キーワード検索するとそのニュースに関連したユーザの発言がみれるかも。
放送されているテレビ番組名を入れてみたりするのも面白いかも!

検索したキーワードは保持することができます。

以下に、リアルタイム検索の使い方を載せておきます。


ウェブ版Twitterのサイドバーが変わってる

▼続きを読む▼

とりあえず入れておきたい24ツールが一度に手に入るツール このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む

Smart Installer Pack
これさえ入れておけば安心!24ツール

Smart Installer Pack」はPCに入れておきたい主要ツールの詰め合わせです。
これをダウンロードすれば、24個のツールをインストールすることができます。

すべてインストールされるのではなく、自分がインストールしたいものだけを選択できます。

以下に導入の仕方を載せておきます。


「Smart Installer Pack」を手に入れる!

▼続きを読む▼

トップページへ戻る 未来の記事へ